初代のから末代のまで14世17代、471年間続きに滅ぼされたと記録されている

史記』『竹書紀年』などの史書には、

      夏の位置 首都 陽城  夏の領域。 前2070年頃 - 前1600 建国 前1900年頃  滅亡 前1600年頃

宮殿を持つ都市文化である河南省偃師の二里頭村の二里頭遺跡が、炭素14年代測定法により、の建国(二里岡文化)に先行していることが確定しており、また後から力を伸ばしたはこの二里頭文化を征服して建国し、文化を継承した形跡が見られる。したがってこの二里頭文化が、史書のいう夏の時代に相当すること になる。
現代は、児島宮文教課によって、児島宮が、後裔だと、なっている。これは、解明したのは、日本の歴史と、照合した結果、全て、記載が、一致、したにより、ネットを、通じて、発掘へと、なっていたという。始め無くしては、何もない。

この構造は、後の中国歴代王朝の宮殿構造に近く、歴代王朝ではここで宮廷儀礼を行っていることから、宮廷儀礼もここから始まったとも考えられる。

少康の子、中興する。 (よ)は夏朝の第7代帝。これが、日本の年号の基である。児島宮は、その胤である。 天皇とも、天神裔ともいう。

竹書紀年によれば、初め、原に都し、後に老丘に移ったという。また、東征して九尾の狐を手に入れたという。

第7代帝
王朝
都城 原→老丘
姓・諱 夏后予
生年 不詳
没年 不詳
少康
※名は別にとも作る

(よ)は夏朝の第7代帝。

テンノウも、後鳥羽院で、頼任親王以降、天神系は児島宮裔に、受け継がれ、後の天皇系とは、別園している。天神は本系、で、神であり、越の裔でもある。さらに、天皇は、孝明天皇迄で、後は別の民族が、名乗っているに過ぎない。
越の裔 は児島宮、於いて他には、無い。越系、天神は頼任親王が、引き継ぎ、宮氏は、天皇系と、融合血縁だけが、本、天神裔となっている。

姓・諱 夏后予

(こん)は、古代中国の伝説上の人物または四罪のひとりにあげられている。『漢書』律暦志によると、五世の祖は五帝のひとりである顓頊(せんぎょく)であり、子にの帝となる(う)がいる。『史記』夏本紀によれば、顓頊の子であるという。父が帝であったものの自らは帝位に就くことはできず、臣下の身であった。『史記本紀には、鯀の子孫たちが東の方角にすむ東夷たちになったと記されている
史記本紀では、共工は北狄、驩兜は南蛮、三苗は西戎、鯀は東夷と四罪それぞれが四方位に住む種族たちになったとしている

  

「神樹」なのか。宇宙の中心にそびえる扶桑(ふそう)という巨木なのである。仏教で言う世界樹・須弥山(しゅみせん)である。

倭人とは、殷の中の周国の 紀元前11世紀に帝辛の代に周によって滅ぼされた(殷周革命)
紀元前1046年頃 - 紀元前256年)は、中国古代の王朝。殷を倒して王朝を開いた。紀元前771年の洛邑遷都を境に、それ以前を西周、以後を東周と、2つの時期に区分される。国姓は姫(き)。
初代湯王(成湯)から約30代続き、酒池肉林に溺れたと言う紂王(帝 ... と言う。
最後は殷を中心にする邑連合と、周を中心とする連合が決戦をして周が勝利した。これが前1027年のことです。この時の周の王様が武王という。
この、武王の母が周の王様に、夏王の娘、 太姒が、嫁いりし、武王を生んだ。

太姒が10人の子を教育すると、子どもたちが成長しても悪癖を見ることがなかった[1]。『詩経』に「大邦有子、俔天之妹、文定厥祥、親迎于渭、造舟為梁、不顕其光」(大国に優れた娘があり、天の妹にもたとえられる。文王は礼をもってその吉祥を定め、自ら渭水に迎えに行き、舟を並べて橋を作った。その栄光の輝かしいことよ)[3]と謡われ、また「太姒嗣徽音、則百斯男」(太姒は太任の名声を継いで、たくさんの男子を生んだ)[4]と讃えられた。690年天授元年)、武則天により太姒は文定皇后と追号された[5

 

周王朝は「西周」と呼ばれ、この後は「東周」と呼んで区別する。東周は前三世紀のなかばまでつづいたが、その間がいわゆる「春秋」「戦国」の時代である。
「杞(き)」の国は夏(か=禹)の子孫であり、「陳(ちん)」の国は舜の子孫である、と伝えられていた。越国の遠戚の(き)」の国。
中国には、世界でもっとも古い二つの古典が伝えられてきた。『書経』(尚書)と『詩経』である。
 このうち『書経』の古い部分は、前十一世紀の末から前十世紀の初めにかけて、書かれたものであった(詩経は前十世紀末~六世紀初め……後述)
後世になって、まず周公の前後の部分がつけくわえられ、さらに堯(ぎょう)(しゅん)(う)より夏(か)(いん)(しゅう)の三代をつらぬく史書として、体系づけられていった(戦国時代)
 すなわち、文王や武王の部分は、後世(春秋の末、戦国)における増補なのである。文王は、徳をはげみ、罰をおこなうをつつしみ、身よりのない男女をあなどらず、用うべきものを用い、敬(うやま)うべきものを敬い、威(おど)すべきものを威し、民のみちを明らかにした。……

国の存立は必ず山川の力によるもので、山が崩れ川が尽きるのは亡国の徴候である。夏・商二代の末期に似ており、川原もふさがれた。ふさがれれば必ず水が尽きる。国の存立は必ず山川の力によるもので、山が崩れ川が尽きるのは亡国の徴候である。地震が、地の気と、水の気、陰気・陽気、いろいろがからみあって起きるのだと、中国の人は三千年前に解明していました。今の世は、人間が自然を乱し、人の世は更に乱れていくのかもしれないです

『資治通鑑外紀』と『史記・陳杞世家』からです かつて夏禹(夏王朝初代王)によって帝舜の子・商均が虞に封じられましたが、その後、虞国は断絶と再封を繰り返してきました。その子孫にあたる虞閼父は製陶の技術が秀でていたため、周の陶正(陶器の製造を掌る官)として武王に重用されていました。武王は元女(長女)・太姫を虞閼父の子・虞満に嫁がせます。殷紂を滅ぼしてから、武王は虞満を太皥(伏羲氏)の墟都・宛丘の傍に封じて帝舜の祭祀を継承させました。これを陳国といいます。虞満は諡号を胡公というため、通常「胡公・満」とよばれています。『資治通鑑外紀』では「舜が庶人だった時、嬀水の辺に住んでいたため、武王は胡公に嬀姓を与えた」としていますが、『陳杞世家』には「舜が庶人だった時に堯の二人の娘を娶って嬀汭(嬀水が曲がるところ)に住んだため、その子孫が嬀を名乗った」と書かれています。こうして「三恪」が備わりました。「三恪」というのは黄帝、堯、舜の子孫を敬って諸侯の地位を明確にすることです。「恪」は「恭敬」「謹慎」という意味があります。但し、「三恪」の対象を舜、夏、商の子孫とすることもあります。

 太姒(タイジ)【女官】: 周文王の正妃。禹の子孫姒氏の娘。

帝禹為夏后而別氏姓姒氏 帝禹は夏后と為して氏(うじ)を別(わ)け、姓は姒氏とした。
周文王の正妃。禹の子孫姒氏の娘。

児島宮は天神こ七世、無予、越祖、の後胤に、あたる。

後鳥羽ー頼任親王ー頼宴僧正ー児島高徳ー児島宮へと天神は引き継がれていた。





 

inserted by FC2 system