夜須の城林遺跡の酒杯が語るむものとは?
 
城林遺跡の酒杯が、作られた窯は、鳥巣窯か小隈窯と推定でき、
田んぼ一面に揃って出土したところから、
何らか
の儀式で、使用されたのであろう。
この酒杯は、神に対しての、爵に似ていて、古代では我が国初の、酒杯であろう。
 
一箱め
 
 
二箱め
 
 

三箱め

四箱め

五箱め

 

惣利 遺跡に隣接しており、酒杯の状況から、もっとも早い時期、紀元前五十年前頃と思われ、酒杯数の状況からして、「神武東征時」である事が判った。
作られた磁器、で赤土色磁器類で、灰色(須恵器)の作り方とは違い、
甑などの、生活用具として、類している。

夜須の、海の民は?中国福建省河姆渡遺跡と、繋がっているという事、古代中国河姆渡遺跡といえば、海の民は?夏王朝の事である。このつながりは、惣利遺跡木製工房址に、出土していた、船の櫂の共通点にあった。どんな船で、渡ってきたのか、つながりから見れば、一目瞭然であろう。海の民は大船と小舟の櫂?、で、移動したのである。共通点は漁師の大船と小舟に、つながっている。又惣利遺跡木製工房の唐枕が、中国福建省と深く結びついているのです。又惣利遺跡址出土の井戸は、武夷宮の井戸と同じ工法が見られる。

弥生初期に、夜須城林遺跡出土(平成三年調査)の鳥巣窯焼成?酒杯半径、13?65個と、小型酒杯、半径、7?94個から、ロクロ台仕上げ痕が見つかり、底辺に、酒杯から、糸切りの後を発見した、 (平島、松本、文化財学芸員同席)焼き上げ時に、板目模様がついて残って、いる所から、くっ付、つかないように敷いて、いる事も判った。2014/4/22
これは弥生前期(前50年)時期における、 硬質土器焼成?のあり方を解き明かし解明、、時代設定にも、大きく、ぬり替えるものであろう。

児島考古研究室、調査で、今回新たに、弥生土器工人の姿が、現代に陶器に、尾を引いている事が、確認できた。
城林遺跡15号土坑、の酒杯は、一面に、揃っていた事から、なんらかの、儀式が?伴って、いた証であろう。
これまで、土器は野焼き焼成とされていた、土師器が、違う?意味で、低い温度で、焼成された為としていたのが?実は、野焼き焼成ではなくて?登り窯で、窯口を閉じずに、燃料となる、木材の違いにより、温度が、低い温度事で起きる、焼き締めが起きず、土器の芯に黒い部分が残る現象が、土師器としていたのだろう。
ここに弥生、野焼きの見間違いが、起きたのだろう。

土器の芯に黒い部分が残る現象、土師、庄内土器は、焼成方法の見間違いだった。
城林遺跡出土(平成三年調査)の鳥巣窯焼成?酒杯応用、用途時期は、工法から、時期は、神武東征(弥生前期)(前50年)時期と捉えられ、酒杯の散乱状況からみて、一か所で、何らかの、儀式と、感じられ、片付けられていない所から、時期は、神武東征時期と捉えられた。
この傍の惣利からは船の櫂も出土した弥生、木製工房があり、時代観が見えている。

古代に於いて、海の民は?北部九州しか、出土例は、見えていません。
松本、文化財学芸員は、鼠色の発色と、同じ焼成という、赤、土色の土器、説の、窯焼成の、違いについて、求められたので、
原因は、燃料の違いの、木材と赤松の温度の違いで起きる、低温と高温で、甘く柔らかい土器と、高温の焼き締めの現象と児島考古研究室は、説明答えた。

登り窯で焼成方法として、窯口を閉じず、に、低温800度、中温1000度、窯口閉じる、高温1300度焼成還元方法の違いの古代土器製造がある事が、児島考古研究室が解明した。

軟式土器(土師器)の焼成方法は、 木材、赤松ではなく、普通の木材を焚いて、窯口を閉じず、に、低温800度程度で、作る。為に中真が、黒いままになる。

灰色磁器(須恵器)の製造過程は、河姆渡遺跡に始まって、これは祭祀用として、天円地方祭礼に、用いていた。通常の製造とは、違う、独特の表現として製造されていた、事を、児島宮考古研究室が解明した。

 

 

 トップ

 

 

inserted by FC2 system